ダメな奴でも「たたいて」使え! | sanonosa読書日記

ダメな奴でも「たたいて」使え!

・人間の脳のプログラムはアウトプットでしか書き換わらない。


・社員教育して意味があるのは次の2パターン

  1.利益は出すけど生意気な社員

  2.不器用だけど真剣な社員


・結果を出さない社員を切ることが重要

  ・問題点を伝え、改善して欲しい方向性を具体的に提示し、その上で期限を設定する。


・全体の2割の人間としっかり付き合えば十分


・形式美を身につける。


・手が空いたら「何かやることはないですか?」と聞く御用聞きの習慣。


・成功体験をさせることで伸びる。


・まかせるためにはまかせられる側がそのレベルに達している必要がある。


・社会評価されるための行動パターンを教え込む。


・女性はLOVE、男性はリスペクトがガソリンになる。


・女性の場合「自己重要感」を高めてくれる相手に寛容。


・どうすればリスペクトが生まれるか

  (A)誰にも出せないようなものすごい成果を出す

  (B)誰にもできることだがおそろしく長期に渡って成果を継続できる


・3つのポテンシャル

  1.元気を伝染させるパワーがある

  2.努力やプロセスではなく結果にこだわる

  3.着手が早く行動量が多い