トランスナショナルカンパニー(トレンドマイクロのグローバル戦略) | sanonosa読書日記

トランスナショナルカンパニー(トレンドマイクロのグローバル戦略)

・インテルと契約解消し独自ブランドで行くためにはサポート体制の構築に多額の投資が必要だった。


・深刻な障害が発生したが、サポート部隊の迅速な対応でむしろ顧客をファンにした。(p欠落問題)


・「ベスト・オブ・ブリード」戦略(専門分野に特化する)と「セキュリティ・スイート」戦略(トータルソリューションを持つ)。トレンドマイクロは前者。


・戦略を練るときはマクロの動きをつかむことが重要。IT業界で言えばMS、IBM、ORACLE等の戦略を常に観察していなければならない。


・虚心に教えを請う精神。人は知らず知らずのうちに自らの戦略に都合のよいデータを集め自分の戦略にうぬぼれるが、トレンドマイクロCEOスティーブチャンは反対の方法を取る。すなわち戦略の弱い部分を探し出し、反対する人と思われる人に教えを請う方法。優れた戦略をとるためにはヴァリデーションとテストを繰り返してミスや盲点を修正することが必要。